道民の森(石狩支庁)
☆神居尻山 (947m)☆
2007/08/25
 TOP>北海道>山歩き>神居尻山
「道民の森・神居尻地区」にある三つの登山コースのうち、2.5Kmの「Bコース」から上り、一番距離のある「Aコース」から下る。総合案内所に行く道の手前で右折をして暫く進むとAコース登山口に到着し、更に奥に進むと小さな丸太小屋のあるBコース登山に到着する。その先の右手の駐車場に車をとめて準備をする。
AM7:40に出発、名前を入山者名簿に記載し、いよいよ登りにとりかかる。最初の尾根(700m)までは天気が良かったが、尾根に着いたとたんにガスが発生し視界不良になる。風が山麓から吹き上げどんどん曇っていく。道端の花の写真を撮りながら山頂に向かう。山頂手前の階段ですれ違った女性は「晴れそうもないので下山します。」とのこと、Tシャツではちょっと寒い。
山頂に到着すると、男性が一人で晴れるのを待っていた。我々も食事休憩を摂る事にした。
汗だらけのTシャツを着替えヤッケを着る。だんだん晴れてきたので、ちょっと上ってきた道を一人で戻る。結局、「ピンネシリ」は見えないまま下山することにした。(11:00)
名残惜しげに、何回も後ろを振り返るたびに晴れて視界が良くなっていく。
尾根道と別れを告げ、縦走路分岐点を通過する。ここからは若干のアップダウンはあるが、下り道である。山道の周辺はダケカンバなどの広葉樹と笹が混ざった見通しのよい森となっていて、結構急な斜面もあり、所々ロープが張ってある。だらだらと何処までも登山道が続く。下りなのに何回も上りがあり、距離があるだけに時間がかかってしまった。、これを下から登るとなると、かなりきつい登山になるのではと思いつつA登山口に到着(14:00)
神居尻地区入り口付近から見た神居尻山。 登山開始後すぐの階段。 急な坂道にはロープが張ってある。 後ろを見ると随分登った感じがする。
急な上りも終わり尾根伝いに緩やかな道が進む。 もうすぐCコースとの分岐点のところでガスが発生 分岐点晴れていればこの図のように見えるはず 今来た道を振り返る。
山頂手前、風が強くシャツが汗で濡れているので寒い。 突然、鷹か隼が上昇気流に乗り、かなりの速度で飛んでいた。 山頂到着(9:40) 全方向案内板
山頂のケルン
晴れるのを期待して休憩。。
Aコースの尾根 尾根伝いの避難小屋 上ってきた尾根中央が分岐点
雲が切れた隙間から青山地区。 今歩いて来た尾根をちょっと戻る。山頂付近
山頂付近 さっきはガスがかかっていた Aコースの尾根
避難小屋 Bコースの尾根 青山ダム方面
AM11:00下山開始
振り返り頂上を望む。
山頂方面を振り返る。 Aコースの避難小屋 やっとピンネシリの山頂が見えた。
Aコースとピンネシリの分岐点。 遠くに神威岳が見える。
中央に黄金山が見える。 神居尻山頂からもうこんなに来た。
トリカブト ダケガンバの登山道 ダケガンバの大木
Bコース「上り」

Bコース駐車場 07:40
Bコース登山口 07:50
707m尾根 08:50
842m尾根 09:20
神居尻山山頂 09:50
Aコース「下り」

神居尻山山頂 11:00
避難小屋 11:20
縦走路分岐点 11:35
車道交差点 12:45
Aコース登山口 14:00
車が通行可能な広い林道にぶつかる。 Aコース登山口、下山届けをポストに入れる。

Copyright (C) 2007 bear-road. All Rights Reserve