■樺戸郡浦臼町
☆浦臼山(718m)☆
2008/06/18-
 TOP>写真館>道央>浦臼山       <山歩き>
去年、雨竜沼コースから暑寒別岳に一緒に登った札幌のSさんと足慣らしの登山として、浦臼山に登ることにしました。時間があれば様子をみて樺戸山・隈根尻までの計画でしたが、登山道は笹に覆われていてよく見ないとわからないほどでした。帰りの時間を考えて浦臼山から3ヶ所のピークを越えたところで引き返すことにしました。
 浦臼山の麓にはぶどう(ワイン専用種)畑が広がっています。浦臼のワインはあまり知られていませんが、鶴沼ワイナリーの作付面積は、東京ドームの約100倍の130ヘクタールもあり、日本最大級の規模を誇ります。気候はワイン産地として名高いドイツのアール地方とよく似ています。この肥沃で広大な浦臼ワイナリーで、高品質のぶどうが栽培されています。
自宅から見た日の出(4:09) 登山口の砂防ダム 登山ポスト 登山道入り口(8:40)
タニウツギ(スイカズラ科) 晴れだが雲が多い 滝川方面
浦臼のワイナリー 砂川方面 山頂(9;55) 山頂石版
隅根尻山への住走路 ゴルフ場のように見える
ぶどう畑
オオカサモチ(セリ科)
カラマツソウ(キンポウゲ科) ハクサンチドリ(ラン科)
林道の終点 登山道入り口
歩いてきた尾根を戻る 浦臼山山頂(12:57) ふ化したばかりの蝉
ピンネシリ 砂防ダム 浦臼のぶどう畑

Copyright (C) 2008 bear-road. All Rights Reserve