■暑寒別天売焼尻国定公園
☆暑寒別岳(1491m)☆
2008/07/01-
 TOP>写真館>道央>暑寒別岳2008 <1> <2> <山歩き>
 今年は山開きが20日くらい早かったので、6月3日の雨竜沼湿原南暑寒岳を始めに浦臼山/ピンネシリに続き4回目の登山になりました。去年、途中で挫折して写真を撮れなかった雨竜沼コースをやめて反対側の箸別コースから登ることにしました。予定では6月29日だったのですが、朝、登山口まで行き天候(曇り雨)が悪かったので中止して引き返し、快晴の予報がでた7月1日にしました。家を4時に出発して国道275号を北竜町から道道94号線を走り峠越えをして日本海側に出て231号の箸別から登山口に5時45分に着いて、朝食を食べ6時20分に出発です。7合目の手前までは見通しがきかない山道をひたすらに登ると、急に視界が開けて増毛町と日本海が見えました。ここからは山頂までお花畑が続きます。今回は写真をたくさん撮ることができました。
道道94号の峠は視界不良。 時々日がさしてきた。 国道から町道入り口 ふるさと林道入り口
ふるさと林道の案内図 これから登る暑寒別岳
箸別避難小屋前の駐車場 熊出没の看板 登山口
案内図 9.5Km 4時間 登山届BOX(AM 6:10) 高山植物の看板 出発(6:15)
緩やかな登山道 一合目(6:37)
まだまだ遠い山頂 二合目(7:12) ダケガンバの輪
三合目(7:29) 単調な登りが続く
四合目(7:50)
五合目(8:10)
車の跡ではない 六合目
石がゴロゴロ 視界が開けた
山頂方面 お花畑の始まり
七合目(9:12) まだ雪渓か残ってます 八合目(9:28) 頂上の手前
お花畑の登山道
九合目(10:01) まだ雪渓が
暑寒コース分岐点 (10:22)
最後の登山道
奥徳富岳・群別岳
南暑寒岳 山頂(10:49)
山頂ケルン 山頂から一気に落ちてる沢 奥徳富岳 群別岳

Copyright (C) 2008 bear-road. All Rights Reserve